0422-76-1555
平日10:00~15:00 ※一部を除く
リモートサポートはコチラ
資料請求
操作体験
お問い合せ
  • HOME
  • ドリームX
  • 不動産集客ブログ
  • 個別相談セミナー
  • お役立ち資料
  • 導入事例
  • 会社概要
  • フドブロ集
  • FAQ
  • ブログトップ
  • ドリームワンチャンネル
  • 写真撮り方
  • 採用ブログ
資料請求
操作体験
お問い合わせ
  • HOME
  • ドリームX
  • 不動産集客ブログ
    • ブログトップ
    • ドリームワンチャンネル
    • 写真撮り方
    • 採用ブログ
  • セミナー
  • お役立ち資料
  • 導入事例
  • 会社概要
  • フドブロ集
  • FAQ
  • HOME
  • 不動産ブログ
  • ブログが検索されるための3要素

ブログが検索されるための3要素

ブログが検索されるための3要素

私がブログを書くときに、大切にしていることが3つあります。かなり効果があります。参考にしてください。

  • ブログのタイトル
  • ブログの見出し
  • ブログのリード分(ブログの要約)

ブログのタイトル

第一が「ブログタイトル」です。

ブログが読まれるかどうかはブログのタイトルでほぼ決まります。だからブログのタイトルには、ブログの記事を書くより時間をかけることが多いです。

ブログタイトルはキーワード検索結果でも、下記の「ブログ見出し」と同様に重要です。ブログのタイトルは30字以内が良いとか、?や!などの記号は使わない方が良いと言われてきましたが、近頃の検索ロボットはとても優秀なので、あまり気にすることはないです。

ブログのタイトルを決める方法として、私がよくやっているのがメモ帳にペンで思いついたタイトルをいくつも書くことです。すると、この文字と他の文字を組み合わせた方が良いなどタイトルの最適化ができます。

タイトルは記事以上に時間をかけて決めてください。

ブログの見出し

私は個人的には、見出しの方が上記のブログタイトルよりキーワードで検索されやすいと感じています。だから見出しには地名や固有名詞などを使うとより検索されやすくなります。

読者はブログタイトルや下記のリード分をチラ見した後で、ブログの見出しをサラッと見て、興味がある見出しなら記事を読みます。だから見出しに興味を抱かなければ恐らく記事は読みません。

では実際にどんな見出しが効果的でしょうか?  見出しはタイトルと違って、じっくり考えるより直感的に思いついた内容の方が効果があります。見出しはキーワード検索に効果があると思いながら、決めるのが良いでしょう。

読まれるブログは新聞の構成と同じ

ブログのリード分(ブログの要約)

タイトルに興味を持ってブログを読もうとする時に、ブログの要約があれば記事を読んでもらいやすくなります。検索結果でもタイトルの下部に表示されるので、上位表示されやすくなります。

検索してほしいキーワードを入れて、リード文を作るとブログの記事を読んでもらえるようになります。リード文をプログラムでdiscription(ディスクリプション)というタグを貼っておけば、検索ロボットに上位表示されやすくなります。(ドリームXでは自動的に行っている)

検索ロボットはブログを開いている滞在時間も検索結果で評価しています。だからブログにたどり着いた読者を少しでも長く、記事を読ませることで上位表示されやすくなります。

上記の3点がブログを書く際に注意して記事を発信してください。必ずページビューが増えて反響に繋げることが可能です。

 

参考記事:ブログの「タイトル」と「見出し」って何ですか?

疑い深くて厄介な顧客を納得させるホームページ運営法
HOME
納得すれば不安やストレスは消える

関連した記事を読む

  • どうやって不動産広告費を減らすか? 成功会社の習慣

    どうやって不動産広告費を減らすか? 成功会社の習慣

    2025/03/28
  • 集客するホームページと集客できないホームページの差

    集客するホームページと集客できないホームページの差

    2025/03/27
  • 顧客は営業エリア外からもやって来る

    顧客は営業エリア外からもやって来る

    2025/03/26
  • インターネットで大手や駅前有名店に勝つ

    インターネットで大手や駅前有名店に勝つ

    2025/03/25
関連記事一覧へ

ホームページ集客について相談する

INQUIRY
必須
不動産会社ですか?
必須
必須
  • HOME
  • ドリームX
    • ドリームX
    • ブログ編集
    • コンテンツ
    • 物件紹介
    • アクセス解析
    • 料金
    • 導入の流れ
    • その他機能
    • サポート
    • お申込み
  • 不動産集客ブログ
    • ブログトップ
    • ドリームワンチャンネル
    • 写真撮り方
    • 採用ブログ
  • セミナー
    • 個別相談会(現在停止中)
  • お役立ち資料
    • ドリームXブログ活用術 入門編
    • ドリームXブログ活用術 基礎編
    • 広告費ゼロの不動産会社になる方法
    • 不動産ブログで知名度をアップする方法
    • ドリームXパンフレット
    • SEOに効く不動産ブログの書き方
    • 反響が増える不動産写真の撮り方
  • 導入事例
    • 株式会社東上不動産様
    • 株式会社アクティバル様
    • 株式会社ツイン・ビー賃貸事業部様
    • 株式会社あすかハウジング様
    • 株式会社スプラッシュ様
    • 藤ホーム地所株式会社様
    • 有限会社ヤマモト地所様
    • 有限会社ワンダーランド様
  • 会社概要
    • ご挨拶
    • 会社沿革
    • 会社情報
    • 会社所在地
    • 採用情報
  • フドブロ集
  • FAQ
    • お申込みについて
    • 料金について
    • サポートについて
    • アカウントについて
    • ドリームXのよくある質問【基本編】
    • ドリームXのよくある質問【応用編】
    • ドリームXマニュアル
    • ブログの書き方

ドリームワン株式会社

東京都三鷹市下連雀3-33-13
三鷹第二ビル306
  • プライバシーポリシー
  • 特定商取引法に基づく表記
  • お知らせ
  • 採用情報
  • リモートサポート

© 2003-2025 ドリームワン株式会社