ブログが検索されるための3要素
私がブログを書くときに、大切にしていることが3つあります。かなり効果があります。参考にしてください。
ブログのタイトル
第一が「ブログタイトル」です。
ブログが読まれるかどうかはブログのタイトルでほぼ決まります。だからブログのタイトルには、ブログの記事を書くより時間をかけることが多いです。
ブログタイトルはキーワード検索結果でも、下記の「ブログ見出し」と同様に重要です。ブログのタイトルは30字以内が良いとか、?や!などの記号は使わない方が良いと言われてきましたが、近頃の検索ロボットはとても優秀なので、あまり気にすることはないです。
ブログのタイトルを決める方法として、私がよくやっているのがメモ帳にペンで思いついたタイトルをいくつも書くことです。すると、この文字と他の文字を組み合わせた方が良いなどタイトルの最適化ができます。
タイトルは記事以上に時間をかけて決めてください。
ブログの見出し
私は個人的には、見出しの方が上記のブログタイトルよりキーワードで検索されやすいと感じています。だから見出しには地名や固有名詞などを使うとより検索されやすくなります。
読者はブログタイトルや下記のリード分をチラ見した後で、ブログの見出しをサラッと見て、興味がある見出しなら記事を読みます。だから見出しに興味を抱かなければ恐らく記事は読みません。
では実際にどんな見出しが効果的でしょうか? 見出しはタイトルと違って、じっくり考えるより直感的に思いついた内容の方が効果があります。見出しはキーワード検索に効果があると思いながら、決めるのが良いでしょう。
ブログのリード分(ブログの要約)
タイトルに興味を持ってブログを読もうとする時に、ブログの要約があれば記事を読んでもらいやすくなります。検索結果でもタイトルの下部に表示されるので、上位表示されやすくなります。
検索してほしいキーワードを入れて、リード文を作るとブログの記事を読んでもらえるようになります。リード文をプログラムでdiscription(ディスクリプション)というタグを貼っておけば、検索ロボットに上位表示されやすくなります。(ドリームXでは自動的に行っている)
検索ロボットはブログを開いている滞在時間も検索結果で評価しています。だからブログにたどり着いた読者を少しでも長く、記事を読ませることで上位表示されやすくなります。
上記の3点がブログを書く際に注意して記事を発信してください。必ずページビューが増えて反響に繋げることが可能です。
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