ドリームワン主催 61回不動産勉強会報告
2017年12月5日(火)午後、第61回不動産勉強会を開催しました。
30名の募集に対し、39名(35社)が参加されました。
ランチェスター戦略やドリームXバージョンアップの報告、成約率の高い顧客の集客法などを3時間、熱気むんむんでした。
終了後、希望者だけの懇親会も大いに盛り上がりました。
ご参加いただいた皆様に心からお礼を申し上げます。
小さな不動産会社のためのランチェスター戦略
ドリームXユーザー会会長の小野コーポレーション守屋社長様にご講演をお願いしました。
小さな不動産会社、つまり弱者の戦略と戦術をお話いただきました。
さらに、現場をよく知る不動産会社の立場から「不良債権化しそうな不動産は今すぐ売りなさい」というメッセージが耳に残っています。
守屋社長さまは「不動産管理会社のためのランチェスター戦略を学ぶ」の定期セミナーを開催しています。
ご興味がある方は、小野コーポレーション様にお問い合わせください。
SEOの現状とGoogleの動向、新サーバーへ移行
ドリームX開発担当のドリームワン守屋が報告しました。
SEOの現状とGoogleの動向、新ドリームワンサーバー移行について話しました。
1)SEOの現状
不動産会社が実際に各自で行えるSEO対策は限られています。
その中でグーグルが評価し、SEO効果が高いのは大手不動産会社やポータル各社も採用している「コンテンツの充実」について説明をしました。
2)Googleの動向
不動産業界ではなぜかタブー化されていますが、もはや標準化された常時SSL(https)とスマホ対応について
ドリームX導入会社の
常時SSL化は99%、
スマホ対応は100%になりました。
また、今後はGoogleのサーバーを活用したAMP(Accelerated Mobile Pages)の採用も発表しました。
3)新サーバー移行
Googleはウェブサイトの開示速度を検索結果の上位表示にしています。
つまり、パソコンだけでなくスマホなどは開示速度が遅いホームページは検索結果に不利になることを公表しています。
2015年から利用してきたドリームXジグソー(ドリームX)のサーバー(ドリームXクラウドを除く)を一新することを発表しました。
導入会社も増えてきました。
AWS(Amazon Web Service)以上の機能とスピードを備えたサーバーに2018年春に移行する発表をしました。
ドリームXバージョンアップ。業界初の不動産マーケティングオートメーション
ドリームワンデザイン担当の岩崎が報告しました。
1)物件紹介、2)コンテンツ、3)アクセス解析に加えて新たに 4)営業支援(メルマガ配信機能)を実装します。
2015年から開発をしてきました。
これで念願だった不動産業界初の不動産マーケティングオートメーション(不動産MA)が完成します。
現在、ドリームX導入の目的のほとんどが物件情報よりコンテンツ機能(ブログ)が大半です。
約半年間使い続けた会社様から「書きやすい、使いやすい、自社でSEO対策ができて広告費をゼロにできた」という感想を多くいただいています。
さらに「ブログ(コンテンツ)がこんなにホームページ集客に効果があるなんて」と言ってくださいます。
今や、差別化が難しくなりました。
物件情報は管理物件や専任一般などの受託物件だけをホームページに掲載するだけに留め、ブログ記事を増やす方が集客できるという会社様が増えています。
4)営業支援
せっかく書いたブログや役立つコンテンツは誰からも読んでもらえる訳ではありません。
最近の大家さんはスマホを持っています。
つまりメールアドレスがあります。
名刺交換した不動産オーナー様や物件エリア仲介会社にブログや物件情報のリンクを貼ったメルマガを配信して、顧客とのコミュニケーションを築いていきます。
メルマガで大家さんに定期的に「大家さん通信」を配信することも可能になります。
既存の大家さんを大切にして、新しい大家さんを増やす。
ワンクリックで配信できるようにコンテンツのテンプレートをたくさん用意します。
空き家が増え続ける今後の営業にドリームXをご活用いただきたいと考えて開発を続けてきました。
近隣他社が気が付く前にやる。
これこそが街の小さな不動産会社の生き残り戦略です。
この営業支援の機能は新しいサーバー稼働後(2018年春)に実装します。
ドリームXを利用している会社様、これから利用を検討している会社様は不動産オーナーやお客様のメールアドレスを集めておいてください。
■PDFアップロードが可能になります。
従来のサーバーでは、PDFのアップロードができませんでした。
新サーバーではPDFのアップロードが可能になります。
成約率の高いお客の集客法
ドリームワン中野が報告しました。
来店とホームページ集客の違いを説明しました。
売り込む(広告する)ほどお客は逃げて行く時代にありながら
広告費ゼロで成約率の高い不動産オーナーや入居者、購入者をホームページへ集めて成果をあげている会社のホームページの活用例を実例をご覧いただきました。
不動産オーナーにブログで送るメッセージも事例をお見せして、勉強会限定でご覧いただきました。
今のホームページへブログを活用して集客する方法をご説明しました。