2018年の繁忙期前の小さな不動産会社の新しい動き
2018年を前に、小さな不動産会社にちょっとした異変が起きています。
それは・・・
物件入力よりブログに力を注ぐ小さな不動産会社
ドリームワンのブログのアクセスを地域別に解析をして見たら
1位、大阪
2位、神奈川
3位、東京
の順位です。
大阪はコンテンツやブログなどに関心が高いようです。
勉強会も関西地方からの参加者が多かったのですが。
近頃、ドリームX新規申込みも関西地方が多くなっています。
ドリームワンという会社は変な会社です。
営業マンがいません。出張デモもしていません。
ドリームXのデモはリモートをするかドリームワンにご来社いただくかです。
初期費用無料、縛りがなくいつでも解約できるスタイルを続けるためです。
どうかご容赦ください。
最近はご相談のためにドリームワンへの来社予約が増えています。
ご相談内容は
ブログなどのコンテンツやオウンドメディア を活用したホームページ運用方法です。
「物件入力よりSEOに効くブログを簡単に素早く書きたい」という不動産会社が多くなってきました。
この意識の高い会社様が増えてきて不動産業界の未来は明るいと感じています。
多くの相談内容は
「物件だけで戦うのは苦しい」
「どんなに物件が良くても会社の知ってもらわないことには」
ど嬉しいご相談です。
ポータルサイト依存からコンテンツの発信と充実へ
2013年あたりから物件よりコンテンツが重要、だからブログだ。
と言い続けて5年経ちました。
同じことを5年間も言い続けていると伝わるんですね。
当時は「今さら何でブログ?」
「ブログはオワコンだ!」などど言われましたが。
やっと潮流に乗ってきたようです。
先日も、某ポータルサイトのエライ方が弊社にやってきて。
「自分の立場はポータルサイトですが、コンテンツにはかなわない」と言っていました。
(本音かどうかわかりませんが)
ブログなどのコンテンツ、オウンドメディアは効果が出るまで時間がかかります。
でも効果が出始めると長続きします。
そうなってしまうとポータルサイトには戻れません。
ポータルサイト運営会社もそれは気になるようです。
理由は大手不動産会社がいち早くそれに気づいたからです。
ブログを書き続けるだけでアクセスがグングン伸びて売上に直結するからです。
早い人で半年。
1年くらいで効果を実感します。
3年くらいで地域でかなりの知名度が得られます。
あとはブログを書くだけで勝手にお客様がやってくる。
「優れたマーケティングがセールスを不要」にした瞬間です。
「優れたマーケティングがセールスを不要」にした瞬間
とにかく、ブログで地域のお役立ち紹介。
大家さん不動産オーナーの悩み問題解決をブログに書き続ける日々。
その書き続けたブログが何年経っても検索され、顧客をホームページへ誘導し続けます。
不動産会社はただブログで優れたマーケティング(顧客の悩み問題解決と教育)をするだけです。
そしてその小さな不動産会社が目指す未来は地域の大家さんや不動産オーナーに永く寄り添う欠け替えのない会社でいることです。