「家賃を払っているのだから除雪しろ」という苦情には毅然と

信じられないことが起こる時代です。一昨年都内に降った大雪?で管理会社にウソのような苦情があった実話です。

「雪で駐車場から車が出せない。何とかしろ!!」と管理会社に連絡が入りました。

悪いのは雪か、それとも管理会社か?

「雪で車が出せない、除雪しろ」と管理会社に苦情を言う

それは実際にお得意の管理会社様にメールが届きました。

「オタクで管理している駐車場を借りている。雪で車が出せない。大至急対応しろ!」

お名前は「契約者」とありました.電話じゃかけにくいし、無料のメールやお問合せフォームなら追跡されないから「契約者」としたのでしょうか?


雪国で育った私にはどうにも不思議な出来事でした。電車に10数時間も閉じ込められて車内で我慢する雪国の人と、雪に慣れていない地域の人はこんなにも違うのかなあ? と感じました。

悪いのは雪でしょうか?  ぞれとも管理会社でしょうか?

「降雪時の除雪は入居者、賃借人で」と事前通知で入居者を教育する

近頃は入居者、賃借人のモンスター化はとどまることを知りません。

リスクを事前に回避するためにも、書面などで「降雪時の除雪は入居者、賃借人で行ってください」と事前に通知しておくことも良いでしょう。

いろんなケースを書面や貼り紙などを活用して、入居者や賃借人に通知して教育することは不動産会社のマーケティングです。モンスタークレーマーになる前に「こんなことで騒ぐと他の入居者に迷惑になる」と自制してもらうことも必要です。

クレームには毅然とした態度で。契約の非対面化も影響か?

最近、入居者から管理会社に多くなっている苦情が「騒音」です。

・深夜まで大声が聞こえる。

・TVや音楽が夜中まで聴こえる。

・上階で子供が飛び跳ねる。

・サッシの開け閉めがうるさい。

等々です。

 

騒音は、時に事件になりかねません。入居者のモラルの低下と厳格化が同居しています。

また、外国人入居者の習慣の違いも事を大きくしています。契約者家族以外の同居。香辛料や椰子の油などを使った匂いの強い料理。

 

契約時にどこまで書面化するか、できるか重要になりそうです。重説のIT化など非対面が進むことで、「聞いた聞いていない」「重要事項説明書や契約書は見ていない」というような厄介な事態が今後ますます増えるでしょう。

 

管理費を払っているのだからセミの死骸を片付けろ!

キレるモンスター入居者には毅然とした態度で

 

管理会社にとって頭の痛い問題です。毅然とした態度が必要です。

この記事を書いた人
中野 忠 ナカノタダシ
中野 忠
ドリームワン代表の中野です。5年間で3000社の不動産会社を訪問してインターネットを活用した自社ホームページ集客 成功の法則を見つけました。ドリームワンは小さな不動産会社がブログなどのコンテンツやオウンドメディアを活用して地域1番の有名店になるための不動産集客システム「ドリームX」と集客のノウハウを提供しています。お得意様の大半が社長1名から5名以下の零細不動産店です。この手法を活用すれば、一人社長の不動産店でも地元で知名度1番のホームページの運営が可能になります。ドリームワンは小さな不動産店でもホームページで知名度を上げるノウハウを蓄積してきました。ドリームX導入して6か月以上で導入会社が8割以上が月間3千ページビュー(PV)を達成しています。ドリームワン中野がほぼ毎日発信するブログが好評です。ホームページで地域1番の有名店になりたい小さな不動産会社様はドリームXを活用してブログ集客することをお勧めします。ドリームXは1週間無料で体験できます。ホームページ運営が楽しくなる操作や使い勝手の良さに驚いていただけるはずです。お気軽にお試しください。保有資格:宅地建物取引士、ファイナンシャルプランナー(AFP)、2級建築施工管理技士
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