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  • 「家賃を払っているから除雪しろ」苦情対処法

「家賃を払っているから除雪しろ」苦情対処法

信じられないことが起こる時代です。一昨年都内に降った大雪?で管理会社にウソのような苦情があった実話です。

「雪で駐車場から車が出せない。何とかしろ!!」と管理会社に連絡が入りました。

悪いのは雪か、それとも管理会社か?

  • 「雪で車が出せない、除雪しろ」と管理会社に苦情を言う
  • 「降雪時の除雪は入居者、賃借人で」と事前通知で入居者を教育する
  • クレームには毅然とした態度で。契約の非対面化も影響か?

「雪で車が出せない、除雪しろ」と管理会社に苦情を言う

それは実際にお得意の管理会社様にメールが届きました。

「オタクで管理している駐車場を借りている。雪で車が出せない。大至急対応しろ!」

お名前は「契約者」とありました.電話じゃかけにくいし、無料のメールやお問合せフォームなら追跡されないから「契約者」としたのでしょうか?


雪国で育った私にはどうにも不思議な出来事でした。電車に10数時間も閉じ込められて車内で我慢する雪国の人と、雪に慣れていない地域の人はこんなにも違うのかなあ? と感じました。

悪いのは雪でしょうか?  ぞれとも管理会社でしょうか?

「降雪時の除雪は入居者、賃借人で」と事前通知で入居者を教育する

近頃は入居者、賃借人のモンスター化はとどまることを知りません。

リスクを事前に回避するためにも、書面などで「降雪時の除雪は入居者、賃借人で行ってください」と事前に通知しておくことも良いでしょう。

いろんなケースを書面や貼り紙などを活用して、入居者や賃借人に通知して教育することは不動産会社のマーケティングです。モンスタークレーマーになる前に「こんなことで騒ぐと他の入居者に迷惑になる」と自制してもらうことも必要です。

貼り紙サンプル
いかがでしょうか? 共用部掲示板に表示する貼り紙サンプル
いかがでしょうか? 共用部掲示板に表示する貼り紙サンプル
貼り紙サンプル

クレームには毅然とした態度で。契約の非対面化も影響か?

最近、入居者から管理会社に多くなっている苦情が「騒音」です。

・深夜まで大声が聞こえる。

・TVや音楽が夜中まで聴こえる。

・上階で子供が飛び跳ねる。

・サッシの開け閉めがうるさい。

等々です。

 

騒音は、時に事件になりかねません。入居者のモラルの低下と厳格化が同居しています。

また、外国人入居者の習慣の違いも事を大きくしています。契約者家族以外の同居。香辛料や椰子の油などを使った匂いの強い料理。

 

契約時にどこまで書面化するか、できるか重要になりそうです。重説のIT化など非対面が進むことで、「聞いた聞いていない」「重要事項説明書や契約書は見ていない」というような厄介な事態が今後ますます増えるでしょう。

 

管理費を払っているのだからセミの死骸を片付けろ!

キレるモンスター入居者には毅然とした態度で

 

管理会社にとって頭の痛い問題です。毅然とした態度が必要です。

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